能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

今日明日はチョンコ山祭り

チョンコ山祭り | 2009年4月18日

 今日と明日は一本杉通りを含めた御祓(みそぎ)地区6町(一本杉町・生駒町・亀山町・阿良町・米町・木町)のチョンコ山祭り(又はチンコ山祭り)である。気多本宮の祭礼となる。
 
 一本杉通りを構成する一本杉町と生駒町の人形宿の写真を何枚か載せておく。
    チョンコ山祭り・一本杉町・人形宿(お茶の北島屋)   チョンコ山祭り・一本杉町・人形宿(お茶の北島屋)

    チョンコ山祭り・生駒町・人形宿(いしり亭)   チョンコ山祭り・生駒町・人形宿(いしり亭)

 曳山祭で5月に行うデカ山(青柏祭)に対して、この祭りはチョンコ山(“チョンコ”は“小さい”の意味)という。昔は、デカ山が5月13、14、15日と行うのに対して、チョンコ山はその一ヶ月前の13、14日と行っていた。
 今ではデカ山も、5月3、4、5日とゴールデンウィークに当て、観光客が来易い日にしてある。チョンコ山は4月前半の土日に行ってきた。
 今年は本宮さんが祀る他の町の祭りと予定がバッティングし、4月後半にズレ込んだ。

 今日は人形見と言って、山車に載せる人形を、人形宿という家の玄関で夜遅くまで飾ることになっている。
 各町の人形を紹介すると
  一本杉町 楠正成(一本杉ではこう書くが正確には楠木正成)
  生駒町   藤原鎌足
  米町    大国主命(大黒天)
  木町  恵比寿様(人形の立札では事代主命(神))
  阿良町  神功皇后
  亀山町  住吉明神
 
 明日は本祭りで、昼1時までに馬出町の地方裁判所前に勢ぞろいする。その後、各山は三島町の仮宮目指して、市外西部(御祓)地区を巡行する。

 曳山をひっぱるのは、別にその山車の町の人だけではなく、デカ山と同じで、誰でも良い。勿論七尾市民でなく観光客でも良い。休憩時間には曳いてもらっている礼にお菓子などもでるので、あなたの家族もいかがですか。

 

 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.