能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

5月3日デカ山の宵山に向けての準備

デカ山祭り(青柏祭) | 2009年5月 3日

 デカ山(青柏祭)の運行もいよいよ迫ってきた。青柏祭 各町の曳山を御祓いしてまわる御輿 花嫁のれん展とは直接関係はないが、デカ山との相乗効果からいうと非常に密接な関係のイベントといえる。(私は男なので、個人的にはデカ山の方が楽しみというのが正直な感想である)
 という訳で、今まであまり紹介してこなかったデカ山の夕方の状況と今後の運行の予定など簡単に紹介したい。

 鍛冶町のデカ山 宵山で一番早く動き出すは鍛冶町のデカ山だ。
 現在、鍛冶町のデカ山は三叉路(マキデンキと牛勝の間)にいるがこれが今夜の9時から説明が始まり、9時半の花火を合図に動き出すことになっている。
 山王町の大地主神社(山王神社)まで2時間ほどで曳いいていく。距離としては短い。ここが4日の曳山の集合場所。

 その次は深夜1時に府中町だ。これは最初の直線がスピードがあって迫力がある。夜中ながら辻回しも多く、楽しめる場面も多い。
府中町のデカ山 府中町のデカ山

 最後は明日の朝7時に、魚町が動き出し、12時半頃には、大地主神社に付く予定である。
魚町のデカ山 魚町のデカ山
 5月4日の昼以降の予定及び、各デカ山の詳しい運行時間や運行図、各曳山の舞台飾付けの説明などは、七尾市観光情報 ななOh!ネットデカ山(青柏祭)の詳しい案内の頁があるので、そちらを見て欲しい。


 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.