能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

花嫁のれん展と青柏祭

デカ山祭り(青柏祭) 花嫁のれん | 2010年5月 3日

今日から、55(子供の日)迄の3日間七尾市では市最大の祭りともいうべき青柏祭が開催される。市最大の祭りのみならず、曳山(通称・でか山)の大きさは日本最大で、それが七尾市中心街を曳航される。

   2010年5月3日早朝の魚町のでか山

   2010年5月3日早朝の府中町でか山

   2010年5月3日早朝の鍛冶町のでか山

でか山は、誰でも曳くことができる。勿論、観光客もOK

今日は、各山町の人形見が行われ、夜の9時から、最初に鍛冶町のデカ山が、大地主神社(通称:山王神社)に向けて、最初に動き出す。

詳しい日程は、青柏祭でか山保存会のホームページにかいてあるので、そちらを見てほしい。

一本杉通りの花嫁のれん展は既に始まって、今日で5日目である。最終日は9日間だから、今日はいわば中日(なかび)である。

でか山との並行開催で相乗効果が出ればいいなあと思う。

今年は天候不順で4月まであまり晴れた日が少なかったが、花嫁のれん展が始まってからここまでは今年一番位に日中晴れの日が続いている。

花嫁のれん展・前半の観光客の数も去年より多いのではないだろうか。後半は、天気予報では5日以降天気が悪そうなので心配だ。

何とかいい日和がつづくうちに、出来るだけ多くの人にきてもらうと有難いのだが・・・・。こればかりは祈るしかない。

 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.