能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

古美術・古民具の店 「竹のはし」 明日(6月5日)オープン

ニュース・イベント 今日の一本杉 | 2011年6月 4日

昨年夏まで一本杉に店を出していた古美術・古民具の店「竹のはし」さん(大田久志・ゆみこ夫妻)が、再度一本杉通りに出店することになった。

オープンは、明日(65)

  IMGP1762mini.jpg

「竹のはし」さんは以前、現在の暮らし道具の店「ぶらり」さんがある場所(旧上野啓文堂)を借りて店を出していたが、今度は鳥居醤油店さんと古美術・麩谷さんの間の家(旧金子理容店)を借りての出店。

  IMGP1763mini.jpg

こじんまりとして、瀟洒なん感じで、いい雰囲気の店だ。

展示している品物は、まだ少ないので追々津幡の店からまた運ぶそうだ。

最近、地方の商店街は店がどんどん減り、さびれゆく傾向が強いが、一本杉通りは逆に増加傾向。

  IMGP1764mini.jpg

3,4年ほど前の活気にはとても及ばないが、それでも少しずつ賑わいを取り戻しつつあることは、喜ばしい限りである。

 IMGP1765mini.jpg

 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.