能登・七尾一本杉通り 花嫁のれん展

加賀友禅を基調とした、豪華絢爛な花嫁のれんが一本杉通りのお店に展示されます。語り部処で地元の人々とのふれあいもどうぞ。

  1. 2017年花嫁のれん展 関連情報
  2. トップページの展示案内コラム
  3. 左メニューの展示案内
  4. 第16回花嫁のれん展ポスター
  5. 花嫁のれんの商標登録について

 











第16回花嫁のれん展

 

平成31年4月29日〜5月12日

 

 

場所


 

  石川県七尾市一本杉通り

主催
  一本杉通り振興会
  一本杉町町会

後援
  七尾市
  七尾商工会議所
  七尾商店街連合会

協力
   花嫁のれん館

お問い合わせ
    花嫁のれん館
    TEL 0767-53-8743



能登・七尾 一本杉通り

第9回花嫁のれん展 反省会の内容をお知ら

第9回花嫁のれん展 反省会の内容をお知らせします。

5月20日(日)19:00~宅蔵にて

(出席者) 北林、浦辺、舟山(北銀支店長)、守山(北銀)、布、白井、鳥居、中谷内、通、高澤、若林、堂下、川上(沖縄出身旅行者)、道下  敬称略・順不同

1. 準備作業について

     427 5名で布さんトラックにて公園にテント5張り、テーブル10・いす20設置。メルコ跡でテーブル6・いす20設置。市役所から看板関係移動。案内看板設置。ほか

     5月13日(日)17:00~ 布さんトラックにてそれぞれお借りしたものを撤去・返却  看板は担当別に持ち帰り。

2. キャラバン隊 PR関係(東京・名古屋・金沢・富山)

・金沢・富山は例年通り手分けして決行。

・昨年の反省会で話された、東京・名古屋キャラバン隊も決行した。

3.花嫁道中   式典

     丸髷は、古風な花嫁らしい姿が好感で評判もよくニュース素材にもなった

     メンバーの発案で北陸銀行の支店長と従業員に親代をお願いした。参加したお2人も記念になったと喜ばれていた。これもニュースソースにもなった。

     プログラム上、式典(来賓挨拶)に移ると見物人がさっと引くのが目に付く→最後にのれんくぐりをしてはどうか?

     気温が高かったのと、子供が30人あまりと多かったのもあり、スタートの説明が長いのではないか?→事前に新聞などで衣装の説明を告知していただき、プログラム上、当日は簡単な説明にして欲しい

     のれんくぐりは室内がいいのではないか?→当初は店先から行っていましたが、見物人などにも考慮して今の場所になった。雨風の対策が必要だが。

4.期間の花嫁のれん展示

     昨年は情報がまちまちであったが、→今年は50軒に150枚という情報を共有し統一感があった。

     今年は、JR七尾駅にパネル展を行い、好評でした。

     北陸銀行さんでは、道中の模様をビデオに収め、期日の最後までモニターに流し

お客様にみていただいた。→北陸銀行さんの関東圏の支店などにもポスターやチラシ、パネルなどの告知も可能。ぜひ次年度から検討したい。

5.期間中の人出

・4月29日~5月13日の間、スタートは天候に恵まれたが、連休は寒い日が続きでか山の人出も85%と聞いている。のれん展は期間も長かったのもあるが、連休後もそれなりに人が訪れ、昨年並みではなかったか?と思う。

6.お休み処 一本杉公園 テント5張り   メルコ跡(無人)テーブル・いす

     トイレの看板が見やすかった。 公園のトイレの場所が良い。

     公園のテントは商連の簡単テントです。→最終日まで必要でしょうか??

     メルコ跡は生駒町側にお休みところが欲しいとの事で、許可も無いまま設置しています。テーブル・いすも借り物でゴミも発生するので、毎日の掃除テーブル・いすの手入れとゴミ処理があります。近くの私がやっていますが、来年からは当番制にするか、それがだめならやめたほうがいいです。

7.定休日について

     富山からのお客様で、5月8日(火)に花嫁のれん展を見物に来られた方たちにお叱りを受けた。「イベント開催中に休むのは感心しない」

→今年は期間が2週間におよび、人によってはその前の週から準備などで休んでいない。特にイベントで人の出入りも多く 3週間も休みなしはキツイ。

期間中だけの一斉定休日を設定し 事前に告知したほうがいい(ポスターやチラシにも入れる)

 

その他の意見(順不同)

     作業にかかわる方が慣れのせいか、出席が無かったように感じます

     親代モデルは一本杉通りに面している北陸銀行さんにお願いしましたら快よく引き受けていただきよかった。

     セレモニー終了後の花婿・花嫁・親代さんへのねぎらいが足りなかった。

     予算の都合などがあるのなら寄付などを募ればいかがでしょう?

     花嫁公募はとてもよかった

     着物で見物に来れれた方 又は持っている着物を着て参加する方

七尾名物ながましメリットをつけ応募してみれば

     チラシは多すぎでもったいない→来年は減らしたい。

     裏面の印刷が最初の配布のなかに 内容の不備があった。→確認後、再度印刷しました。御迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。来年は命令系統の統一を申し送りします。

5月19日(土)北国写真連盟五月例会1席に

道中の作品「幸せの時」が選ばれました。

出席されなかった方も含め

メンバー各位 期間中の御協力、本当にありがとうございました。

 

記録 振興会会長 道下




PageTop

ご利用規約ご意見などのご連絡先プライバシーポリシー(個人情報保護方針)花嫁のれん人形花嫁のれん館
 Hanayome Noren Exhibition|  「花嫁のれん」の商標登録について|  お問い合わせ先 (観光案内)|  能登七尾・一本杉通り観光 体験処|  花嫁のれんくぐり体験処
アクセスデカ山・チョンコ山が通る祭りの町一本杉通り界隈ゆかりの人々出会いの一本杉関連リンク集花嫁のれんギャラリー

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.