能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

《 喜多見での物産展のNHKニュースが全国放送されます》

 | 2014年10月10日

先月27日・28日に東京の世田谷区喜多見駅前で行なった物産展の取り組みに関しては、北陸中日新聞社の記者や、NHK金沢放送局より取材陣が撮影に来てくれ報道され、当振興会でもここやFacebookでリンクや転載させてもらいました。

 

その中のNHK金沢放送局で取材した放送記事は、石川県内のニュースの中で数回放送した他、中部地区にもニュースが流れましたが、何と明日(11日)の「おはよう日本」で6時頃全国放送もされるようです。

また今晩6時半頃にも、NHK金沢の「かがのとイブニング」でも放送されるようです。

 

ここまでに至る経緯ですが、今年1月イタリア・フィレンツェであった農林水産省主催の日本食PRのイベントで、当振興会の鳥居正子会長及び白井陽子と、世田谷の喜多見商店街振興組合の役員とが出会い、交流がスタートし、双方が行き来し関係を深めてきました。

 

物産展は、そういった流れの中で、来年の北陸新幹線の開業(3月14日)に向けての七尾や一本杉通りのPRをかね当振興会側から喜多見商店街振興会に打診し、喜多見駅前でのフリーマーケットに合わせて実現しました。

 

一本杉振興会のお店の商品の販売や、鹿渡島定置の漁師や農業生産者も同行し、鮮魚、生鮮野菜の販売も行なった他、地元呉服店でのミニ花嫁のれん展も行いました。

これらの活動がNHKでも高く評価されたようで、ご支持頂いている皆様に有り難く感謝しております。

これを機に是非多くの皆さんに一本杉に足を運んでいただけたらなと思います。

Kitami02.jpgのサムネール画像

Kitami01.jpg

(↑NHK金沢放送局の記者と鹿渡島定置の漁師が事前の話をしているところ)

 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.