能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

花嫁のれん常設展示棟の名称「花嫁のれん館」に正式決定

ニュース・イベント 花嫁のれん | 2015年10月26日

  現在、七尾市馬出町地内の旧七尾市立中央図書館跡地にの花嫁のれんの常設展示施設となる建物を2棟建設中です(来春オープン予定)。

  今まで(仮称)観光交流センターと呼んでいましたが、10月23日そのうち東寄りの1棟が「花嫁のれん館」という名称になることに正式決定しました。

  七尾市でこの2施設の名称を公募したところ、展示棟には19件、交流棟には56件の応募があったそうです。

  七尾市は、その結果を受け、さらに地元関係団体である七尾市街地西地区にぎわいづくり協議会・市街地活性化部会の意見をも徴して、東寄りに出来る花嫁のれんの常設展示棟を「花嫁のれん館」に、地域住民や観光客の交流空間となる交流棟を「寄合い処(ところ)みそぎ」という名称にすることに正式決定したそうです。

  一本杉通り振興会では、新しい花嫁のれん館の名称は、是非とも「花嫁のれん館」にしたいと願っていただけに今回の決定は嬉しいものとなりました。

皆様有難うございました。

 

HanayomeNorenCenter01.jpg

HanayomeNorenCenter02.jpg










 

 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.