能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

朝顔プロジェクト 近所の朝顔の状況

朝顔プロジェクト | 2009年6月23日

 一昨日から今朝にかけて雨が降ったが、今日の午後からは晴れてきて、梅雨の中休みなのか、夏らしい青空となった。
 ただし火曜日は定休日の店が多く、今日は人通りは疎(まば)ら。
 写真を見ると自転車に乗った人、2人しか写ってない(苦笑)。
 H21年6月23日4時頃の一本杉通り  H21年6月23日午後の一本杉通り 
 午後は結構暇があったで、近所の朝顔の状況をカメラに撮って収めた。
 一枚目は我店の朝顔。芽が4、5日前から出てきた。キュウリネットを買ってきて張ってあり、いつでも朝顔の蔓が伸びていけるよう一応は準備してある。
 ただし我店は北向きで朝方と夕方しか陽が当らず、ちょっと条件は悪い。
 我店の朝顔

 こちらは高澤ろうそく店さんが管理している朝顔。店の向側の駐車場の陽当たりのいい場所を利用して育てている。何でも品種は日本のものではなくて、西洋朝顔だとか。日本の朝顔より丈夫だという話を聞いた。
 高澤ろうそく店さんが育てている朝顔
 
 最後は、松本呉服店さんの朝顔。
 高澤ろうそく店さんの朝顔のすぐ脇で、プランター5つ並べて育てているようだ。芽は出ているようだが、植えたのは遅いのか、我店の朝顔と同じくらいの生育状況のような感じだ。
 (バックの壁は松本呉服店さんの建物)
 松本呉服店さんが育てている朝顔


 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.