能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

パシフィックビーナス七尾入港

今日の一本杉 | 2009年9月12日

 今日、雨にもかかわらず一本杉通りを青い傘をもった観光客が時々通りすぎるので、傘のロゴを見たらパシフィックビーナス(Pacific Venus)と英語の文字書いてあった。
パシフィックビーナスの観光客 2009年9月12日
 ああそういえば今日来航の予定だなと思ったので、仕事の途中、ちょっと七尾港へ寄って写真を撮ってきた。内部には入れないので外観のみの写真である。
 前にも5,6年前だったか2,3回見たことがあるが、久しぶりの入港ではなかろうか。
 外人の観光客も結構いた。
パシフィックビーナスの観光客 2009年9月12日

パシフィックビーナス号 七尾入港(矢田新第2埠頭) 2009年9月12日
 びいなすクルーズというパシフィック・ビーナスのホームページを見ると、船の紹介がされている。
 それを見ると
 就航年月 1998年4月
 総トン数 26,594トン
 全長 183.4m
 幅 25.0m
 喫水 6.5m
 甲板数 12層
 資格 JG.NK国際遠洋
  【主機】
 フィンスタビライザー 一対
 巡航速力 18.5ノット
 旅客定員 644名
 乗組員 220名
 Diesel United 12PC2-6
 (9,270馬力×2基)
となっている。

 一昨日、金沢港に寄った飛鳥?号と較べると、一回り小さいようだ。
パシフィックビーナス号 七尾入港(矢田新第2埠頭) 2009年9月12日
 今日は時雨模様で観光客には生憎の天気だが、一本杉通りとしても今後こういう観光客がどんどん増えてくれればなあと思う。

 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.