能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

藤田まことさんのご冥福をお祈りします

管理人の雑記 | 2010年2月19日

 藤田まことさんが亡くなったニュースは昨日、日本中を駆け巡った。
 ニュースでは一昨日の「17日、大阪府吹田市内の病院で死去した。76歳。東京都出身。」と伝えている。

 私も必殺仕置人シリーズや、剣客商売など、好きでよく観ていたので非常に残念である。
 藤田まことさんの奥さんは、輪島出身ということもあり、能登、そしてこの七尾も何度も訪れている。

 古い記憶だが、今から彼是30年くらい前の頃、私が自分が住む町の一本杉通りを歩いていたら、藤田まことさんが新城さんのお店(漆陶舗あらき)から出てきたのと偶然出くわした経験もある。あの時は本当に驚いた。

 数年前にも、和倉温泉を仕事で自動車で周っていた時、銀水閣横の駐車場で、刑事番組の番組のロケをしていたのを見かけたことがある。あの頃は元気だったのに人間の命とはわからぬものだ。
 和倉で見かけた同じ日、仕事先から自宅に戻ってきたら、一本杉通りの隣近所でもロケがあったと親が言っていた。
 他の人に聞いても、もう何度も藤田さんは七尾を訪問し、そして何度か一本杉通りも訪れたようだ。

 一本杉通りにも多少なりとも縁があって、何度か来てもらった藤田まことさん。
 ご冥福をお祈りします。

 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.