能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

ちょんこ山・人形見の風景

チョンコ山祭り | 2010年4月11日

一本杉町の子供ら 人形宿で記念撮影

昨夜は、御祓地区のちょんこ山祭・山車町

6町は※人形見であった。

一本杉町では、人形宿(前田リフォーム店)で人形を横に、通外浩氏の三味線のリードによる子どもらの笛、太鼓、鉦のシャギリの演奏がされた。

また人形宿、近くの坪井外商店()横の倉庫で、祝いの宴も行われた。 

宴の場での一本杉町の子供らの紹介風景

生駒町は、人形宿は御祓川川渕の「麺の華」であった。庭に面した縁側の部屋を人形宿の部屋に用いていた。祝いの宴は、同じ「麺の華」。

 

生駒町の人形宿

他の4町もそれぞれに和やかに人形見の夜を祝い、夜が更けていった。

 人形見は事なきを得たが、今朝は雨。

ちょんこ山が動き出す、どうも1日雨のような天気予報(お昼過ぎが多少、降水確率が低い)である。

一本杉町のちょんこ山は他の山車町と違い、中にシャギリを演奏する子供などが乗る。雨除け対策はしても、完全には遮断できず、生演奏をすれば雨に濡れることになる。

心配である。

人形見 : 本祭の前夜に、各町のちょんこ山に載る人形を、各町で人形宿を設けて飾る。人形宿は、毎年変える町もあれば、場所を定めて飾っているところもある。各町の事情などにより行い、定め事はない。

 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.