能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

石へのペインティング

花嫁のれん 語り部処 | 2010年4月25日

花嫁のれん展が429日から始まるが、店頭のチラシ(花嫁のれん展や語り部処等)の重石として用いる石にアートすることが昨年から行われている。

今夜、御祓公民館2F小和室で、一本杉町婦人会の女性有志が集まり、アート教室を開いている道下真奈美さんの指導のもと、アクリルで石に絵を描く時間がもたれた。(時間7時半~9)

私は女性ではないが、このかわら版のネタにするため、デカ山に備えた赤灯が点る夜の一本杉通りを公民館に向った。

 i20100425IpponsugiStreetNight.jpg

私が行った時間はまだ始まって少し経った頃だったが、6名の女性が石とじっと向き合い、桜、鯉のぼり、各種花々など、各自が思い思いの絵を描いていた。

七尾市の某所の海岸で拾ってきた石だそうだ。丸くて凹凸が少ないので絵を描き易くには手ごろかと思う。

 im20100425Painting.jpg

私も、昨年3個の石に色々画いたが、今年も2,3個画いてみようかと思っている。

今夜取材に訪れた際に、一緒に画きませんかと誘われた。石を一個貰ったが、女性ばかりの中で描くのは気が退()けたので‘自宅で描きます’と云って、遠慮させてもらった。

 この綺麗に彩られた石が、一本杉通りを訪れる観光客にも少しでも楽しみを与える縁(よすが)になればいいなと思う。

 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.