能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

T-Bird ヘッケル&越中 アコースティック・ライブ in 鳥居

ニュース・イベント 今日の一本杉 | 2010年5月15日

今日の午後2時から1時間半ほど、T-Birdのコンサートが鳥居醤油店の玄関の土間で行われた。広い場所ではないので、お客は2,30人といったところ。

グループ名だが私が昔聞いた話ではT-Birdは、確かThunderBird(サンダー・バード;雷鳥)の略とのこと。

事務局の私(宮下)が中学校から高校の頃、地元金沢出身のバンドとして、頑張っていたのを覚えている。「オレンジ色の風」などは確か地元のコマーシャルソングが何かになって、結構ヒットしていたのを覚えている。懐かしい思い出である。

ということでチケットを買って聴きにいった。

T-Bird20100515A.jpg 今回のライブでは、彼らのオリジナル曲の演奏は数曲のみ。バンド編曲のものが多く、ボーカル担当の2人のみでは、やれない曲が多いということだった。

オリジナル以外は、名曲ともいえるスタンダード・ナンバーともいえる曲が多かった。

サイモン&ガーファンクル、ドゥビー・ブラザース、ボブ・ディラン、ビートルズ、ライチェス・ブラザース、竹内まりあ、かまやつひろし、「ダンス・ウィズ・ミー」、坂本九の「上を向いて歩こう」、ジャズのスタンダード「ルート66」等々・・・・忘れるくらい多くのスタンダード・ナンバーのオンパレードだった。

T-Bird20100515B.jpg洋楽ファンの私としては、ほぼ全て知っている上に好きな曲が多いので、(正直言って)その方が良かった。

2人のしゃべりも上手かった。自らのバンドを、真面目なバンドでなく、コミック・バンドと茶化していた。時々冗談を言ったり、思わせぶりに演奏してオチのある演奏をしたり(例えばビートルズの「ミッシェル」の前奏を弾き、「ゲゲゲの鬼太郎」に急にかわるなどetc・・・)、なかなかのエンターテイナーである。やはりプロである。

彼らTBirdは地元金沢のバンドとはいえ、七尾でのライブは初めてとのこと。

また機会があれば七尾に来てもらいたいと思う。  

 

 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.