能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

千年憲章のある町

やがて千年をさえ迎えるはずの一本杉通り。町を愛した人々がそれぞれの言葉で町への想いを表現しました。
ページをめくって、あふれる想いをご覧ください。

このムービーをご覧になるには、最新の Flash playerをダウンロードしてください。

一本杉通り千年憲章

そのむかし奥能登へと向かう街道筋にあった一本杉が、人々に「出会いの一本杉」と呼ばれ、
目印として親しまれていた頃にさかのぼるなら約五百年。
さらに、守護としてふるさとを治めた能登畠山氏創設の頃にまでさかのぼるなら、
ゆうに六百年をこえる時が流れています。
そう、やがて千年をさえ迎えるはずの一本杉通りは、
千人いれば千人が、それぞれに千の言葉で、千の物語を口にする町です。

四季と五感と向う三軒両隣を、ずっとずっと紡ぎ続ける一本杉通り千年憲章。
一人の言葉を千人が耳にすることを思い、一人の物語を千人が語りつぐことを願いながら、
誰もが自分の言葉で語り自分の物語で誇る、一本杉通りは千年を超えてそんな町であり続けます。

能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.