能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

ちょうど50年前の一本杉通り

一本杉通り今昔 | 2009年4月23日

 県立七尾高等学校の1959年度(第11回)卒業記念アルバムに当時の七尾の商店街の写真が載っていたものをここに紹介する。2月にも一度アップしたが、数日で削除した。4月になり50年以上経過したのと、アルバムのどこにも印刷会社名など記されておらず、調べても不明なので再度アップすることにした。

 まずは一本杉通り
 (註)記事欄の幅の制限で実際の写真の表示より、少し右側が消えている。そこも含めて見たい方は、写真をクリックしてください。
 1959年頃の一本杉通り
 仙対橋方向から撮影したもののようだ。
 今もある中山薬局、下原時計店の看板の文字が読める。

 他の商店街の写真も紹介しよう。ただし表示はサムネイルにしておくので、アップを見たい方は、写真をクリックしてください。
 中央通り2枚
 1959年頃の中央通り(1)  1959年頃の中央通り(2)

 銀座商店街           大手町通り
 1959年頃の銀座商店街 1959年頃の大手町通り

 川渕通り        懐かしい駅前オリオン劇場
 1959年頃の川渕通り 1959年頃の駅前オリオン劇場

 この他にも、古い七尾の町並みなどを見たい方は、
 「七尾古写真アーカイブ」といういいサイトがあるので、そちらをお薦めします。
 勿論、そこには一本杉通りの他の写真なども掲載されています。

 

 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.