能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

5月5日デカ山の動画&写真(仙対橋で)

デカ山祭り(青柏祭) | 2009年5月 5日

今日は、まるでデカ山ブログのようになってしまっている。
また動画に関しては、携帯電話の機能を利用している。旧式の携帯電話なので画素数が少なくて見難いが許してもらいたい。

 
 最初の動画は、実は祭りの一番終わりの方の動画だ。府中町のデカ山で、魚町に挨拶の帰山である。画像の質は悪いが、私が取った今年のデカ山の動画の中では一番スピードがあり迫力がある。 

 この後の写真と動画は、デカ山で一番の見所の一つ、辻回しののものだ。

(府中町のデカ山 仙対橋付近での辻回し 横車を入れるために大梃子を差し込むところ)
 府中町デカ山 仙対橋付近 横車まを入れるために大梃子を差し込んで持ち上げる様子

 府中町デカ山 仙対橋の辻回しの模様


(府中町のデカ山 仙対橋付近での辻回し 無事横車を入れ、90度近く回転する場面)


(魚町のデカ山 仙対橋付近での辻回し 横車を入れるための大梃子を差し込む作業)

 府中町と魚町のデカ山

デカ山3台勢揃い 仙対橋

 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.