能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

停電

ニュース・イベント | 2009年7月 8日

 今日の11時半頃、七尾郵便局近くの電柱の電線が切れ、停電が発生。我家は大丈夫だったが、隣の高澤ろうそく店(及びその向い側の松本呉服店)から東の数十世帯かが停電しているようだ。
 武元文平事務所横の電柱で不具合が発生

 私が出かけている間のことだったようだ。一度電気が消えてすぐその後点いたが、またちょっとしてから消えて、そのあとずっと停電。どうも北陸電力側で危ないと判断して、遠隔操作で関係箇所の開閉器を切ったらしい。
 電柱の近くの家の人によるとバチッと大きな音がして電線が切れて垂れたらしい。
 工事している箇所を見ると、開閉器とか変圧器の部分ではなく、単純な繋目付近のようだ。
 停電発生当時は、風が強かったという。
 となると原因はスペーサーが利かなくて、電線が接触したとか、単に電線などの老朽化府だろうか。

  11時45分頃、様子を見に行ったら、北國銀行七尾支店、北陸銀行七尾支店、中山薬局、北國新聞社、七尾郵便局なども電気が消えていた。
 七尾郵便局は、非常用自家発電設備か蓄電設備があるのだろうか、ちいさなランプはついていた。
 北陸銀行や北國銀行も、しばらくしてから電気が復帰していた。
 しかし一般家庭や一般のお店は消えたまま。
停電で店内の電気が消えている「漆陶器 あらき」さんのお店
 まだ復帰していないようだが、この停電は何時頃まで続くのだろうか?


 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.