能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

「花嫁のれん」は一本杉通りの商標登録です。

花嫁のれん | 2010年11月 2日

平成22年 4月14日に出願済みの

花嫁のれん

という商標について

 

平成22年 9月17日付で商標登録証が正式に手元に届きました。

 

dipsdips_16844.jpg

 

「花嫁のれん」で商標登録を取った意図を簡単に説明します。

 

 

1.一本杉通りがはじめた「花嫁のれん展」の継続のためと

2.一本杉通り振興会会員が優先的に「花嫁のれん」というキーワード

を使ってほしいという思いです。

 

過去7回の花嫁のれん展を開催してきました。

北陸地方の前田利家の支配した地域にのみ残る「花嫁のれん」。

たんすに眠っていたこの花嫁のれんを店舗や民家に展示をはじめたのは

一本杉通りです。

この薄い絹をめぐる物語。

それぞれの店舗・民家で展示し、その語りをすることによって

色々な人々との出会いが生まれました。

NHKの特集や銀花との出会い。

さらに 名古屋・東京と特別展をへて、

今度の2月は「花嫁のれん展in関西」を豊中市で開催します。

 

このような我々一本杉通りのメンバーの努力の積み重ねが

花嫁のれんの知名度アップに貢献し、商店街を訪れる方が増加しています。

また、ご存知のように、この11月1日からは、テレビドラマの題材となり放映中です。

 

一本杉通り振興会では

時間をかけて育ててきた会員の方に、優先的に「花嫁のれん」のキーワードを使い、商売につなげてほしいという思いです。

 

 

恐れ入りますが、

一本杉通り振興会以外の皆様、お取扱いにはご注意くださいませ。

(by一本杉通り振興会会長)

 

 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.