能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

お笑い種・ネットワーク構築奮闘記録続編

振興会活動 | 2009年3月31日

 今日も朝からヤマダ電機が開店する10時半まで、パソコン(しるべ蔵からもてきた商店連盟所有のパソコン)の設定に取組む。
 ルーター(手前)とADSLのモデム ルーターが納まっていた空箱
 しかし何度やっても、LANに取り付いているパソコンのうち、どちらか1台を繋がる状態にすると、片方はネットワーク異常。
 コントロールパネルのネットワーク接続で修復などのボタンをおしてもダメ。IPアドレスの割当が正常にされていない、とかネットワーク管理者に連絡して対処願います、のような内容の表示がでる。

 こりゃーもう間違いなく、ルーター買わなきゃ直らないとい思い、ヤマダ電機へ行って写真に写っているルーターを買ってきた。

 昨日ヤマダ電機で探していた時は、見方が悪かったのか、5千円、6千円台が安い価格のものかなと思ったら、今日よく見ると安いのは3千円弱からあった。それで2980円の価格のこのルーターにした。地元金沢のI・Oデータの製品である。

 早速とりつけて設定したら、あっけない程、簡単に、設定に成功した。
 2台ともオンライン状態にしても、何の問題も無い。
 昨日まで色々と苦労したのは、一体何だったんだーと言いたくなる位、あっけなくセットアップの完了。最初から、大して高価でもないルーターでやっていれば、しなくてもいい苦労だった。
 世の中というものは、得てしてこういうものかもしれない。

 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.