能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

小冊子「出会いの一本杉」

語り部処 | 2009年3月12日

 紹介が遅れたが、2月1日に一本杉通り商店街の「語り部処」の店などを紹介する「出会いの一本杉」が発刊されている。 「出会いに一本杉」表紙 「出会いの一本杉」見開き 「出会いの一本杉」マップ

 これは平成20年度小規模事業者 新事業全国展開支援事業を活用し制作したものだ。
 制作に関わった者によると、一軒一軒訪問してお店の方に、昔の一本杉通りのことやお店の事等を自由に語ってもらい、その録音を後でテープ起こしして作成したという。
 その際、森まゆみさん(ノンフィクション作家、エッセイスト)、太田朋(イラストレーター)さん、谷口良則(写真家)さんに訪問してもらい話しを聞きだしてもらったようだ。

 参考に、北島屋茶屋店の頁を載せておく。店長の北林・一本杉振興会特別顧問(一本杉町々会長)は、おそらく誰もが「語り部処」で北林さんが一番尽力されていると考えているから、不公平という声も上がらないだろう。
「出会いの一本杉」お茶の北島屋
 地元の方でなく、他所のプロの方々(ただし谷口良則さんは一本杉通りではないが七尾市在住)訪問してもらい、新鮮な感覚で語りを引き出しているので、語り手の体温を感じられるような温(あった)かみ、人間味のあるいい冊子に出来上がっている。有料ではないので、市内の観光地など各所に配布し、希望する方は自由に持っていけるようになっている。

 発行所:七尾商工会議所(七尾市三島町70-1)
 Tel(0767)54-8888

 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.