一本杉通り かわら版
デカ山祭り(青柏祭) | 2009年5月 3日
デカ山(青柏祭)の運行もいよいよ迫ってきた。 花嫁のれん展とは直接関係はないが、デカ山との相乗効果からいうと非常に密接な関係のイベントといえる。(私は男なので、個人的にはデカ山の方が楽しみというのが正直な感想である)
という訳で、今まであまり紹介してこなかったデカ山の夕方の状況と今後の運行の予定など簡単に紹介したい。
宵山で一番早く動き出すは鍛冶町のデカ山だ。
現在、鍛冶町のデカ山は三叉路(マキデンキと牛勝の間)にいるがこれが今夜の9時から説明が始まり、9時半の花火を合図に動き出すことになっている。
山王町の大地主神社(山王神社)まで2時間ほどで曳いいていく。距離としては短い。ここが4日の曳山の集合場所。
その次は深夜1時に府中町だ。これは最初の直線がスピードがあって迫力がある。夜中ながら辻回しも多く、楽しめる場面も多い。
最後は明日の朝7時に、魚町が動き出し、12時半頃には、大地主神社に付く予定である。
5月4日の昼以降の予定及び、各デカ山の詳しい運行時間や運行図、各曳山の舞台飾付けの説明などは、七尾市観光情報 ななOh!ネットにデカ山(青柏祭)の詳しい案内の頁があるので、そちらを見て欲しい。