能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

Lagniappe(小室等、こむろゆい)のコンサート

ニュース・イベント 地域情報 | 2010年10月18日

IMGP0997A.jpg

 

一昨日(10

16)、鳥居醤油店で、小室等、こむろゆいの父娘デュオ・ユニット Lagniappe(ラニャップ)のコンサートが、鳥居醤油店で行われた。(18302000)

NANAOジャズストリートの一環としてのイベントで、【秋編】蔵コンサートとして行われたイベントだ。昨年は同じ鳥居醤油店で、スパニッシュ・コネクションのコンサートが行われている。

 

 ユニット名のLagniappe(ラニャップ)だが、もともとはアメリカの南部の方言で、おまけ、景品、思いがけぬ利益などの意味があるらしい。

小室等といえば、1970年代、吉田拓郎、井上揚水、泉谷しげるなどとともに活躍。コンサートの前、鳥居醤油店の店長が、昔は「神様のような存在だった」と述べていたが、まさにそうである。30年ほど前なら近くで見るのも考えられない話だった。

それが5,60人ほどの聴衆の小さなコンサートのために近所の醤油屋さんに、来てくれたのだ。

 

コンサートでは、Lagniappe結成後のCDに収められた歌が多かった。谷川俊太郎の詩に曲をつけたものが多かったように思う。中には中原中也の詩のものもあった。その他にも『雨が空から降れば』、『出発(たびだち)の歌』などの超ヒットも披露。

 

コンサートを聞き終えての感想だが、ちょっと渋い声の父親と娘らしく綺麗な歌声の父娘による、微笑ましいいほどの仲のいいハーモニーがとても良かった。

ゆいさんは歌のみでなく、テノール・ウクレレも弾く。牧伸二のウクレレ漫談のウクレレはバリトン・ウクレレとか。ちょっと見た目も違っていた。

 

コンサート後、CDの販売とサイン会があり、さらにその後、同じ場所で打上げの宴会が行われた。夜遅くまで、小室等、こむろゆい父娘の二人は、親しく付き合って下さった。

宴会の中でも誰かの要望に応えてNHK時代劇「蝉しぐれ」のテーマソングを演奏してくれた。ゆいさんの話では、この曲は体力をかなり要する曲だというが、小室氏は嫌がらず快く演奏。感激した。本当に良い一夜であった。

 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.