能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

恐るべし!? 花嫁のれん展

一本杉通り観光 花嫁のれん | 2011年5月12日

こんにちは
4月29日から始まった『第8回花嫁のれん展』も

5月8日  みなさまのおかげで、好評の内に終了しました。

 

ご来場された方、ご協力していただいた各団体のみなさま、

本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

 

今回は 東日本大震災の事もあり、開催についても話し合われましたが、

全国的な自粛ムードの中、観光地が主要産業の能登・七尾市も、

団体客のキャンセルが相次ぎ、市内の消費も停滞気味でした。

 

 

そんな中、通常通りの開催を決行しました。

 

 

震災の影響で、相次ぐキャンセル。

JRの発表で、連休中の利用者は2割減。

関東・東北からの誘客はかなり厳しいでしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


7f52438d-s.jpg

 

 

いくつかの店舗で入店者のカウント(毎年行っている)をし、去年と比較すると

ほぼ 同じ人数でした。

これは すごいことではないでしょうか?

実質的には、増加と考えても良いと思いますが、いかがでしょう?

 


近隣の地元からと、

特に富山県からは昨年対比 160% 関西からは120%と聞いています。(商工会議所)


2月に行った 花嫁のれん展in関西での交流。

初日の豊中市からの団体バス、大阪ロータリークラブや

なによりも現地で出会った人たちが、能登・七尾・一本杉通りへ・・・・

ようこそ、ようこそです!!!


さらに 各テレビ局や新聞社へのPRキャラバン隊が、

石川県はもとより

富山県へも回ったことが影響していると感じます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さらに、5月8日が終わっても

ちらほら 観光客が歩いています。

「もう少し前に来てくれれば良かったのに、、、」と言うと、

「終わってるのは知ってます。どうしても都合付かなくて・・」と観光客。

 

 

 

恐るべし、花嫁のれん展。。。。

 

 

 

やはり常設展示が出来る それなりの場所が必要ですね。

 

dipsdips_17840.JPGのサムネール画像

 

(豊中市・奥野家)

 

来年には、能越道が一部 七尾に共用となり、

もっともっと富山・岐阜・長野・名古屋が近くなり、人が流れてきます。

それまでに、景気も持ち直して欲しいと思います。

M.M

 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.