能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

第8回花嫁のれん展 反省会の内容をお知らせします。

ニュース・イベント 一本杉通り観光 地域情報 振興会活動 花嫁のれん | 2011年5月26日

第8回花嫁のれん展 反省会の内容  

5月15日(日)

出席者 振興会会員 16名

+観光交流課 岡馬さん  産業振興課 青木さん  トップツアー 丸山さん

以下 内容抜粋

1.  開催について

・震災以来、和倉温泉・能登島民宿などのキャンセルが続き景気が後退する中、

通常通り開催してよかった。

2.  キャラバン隊(金沢・富山)

・金沢・富山は効果あり 北陸一円のPRは無いか?

・能越自動車道の開通を見据えて、名古屋などにキャラバン隊

さらに東京・大阪にもキャラバン隊をしてはどうか?

3.花嫁道中  人力車   式典

     人力車は評判が良かった

     花傘が小さいようだが?→持つのが大変、このままでいい

     式典は風が強いので橋の上は厳しい×→やはり橋の上でした方がいい

4.期間の花嫁のれん展示

     一般から公募しては?→それぞれの店で受け入れしているので、これ以上の展示は難しいのでは。

     花嫁のれんの全体の地図で、展示明細を店ごとにしてはどうか?

→試行錯誤の末、出品者が自分ののれんを探しやすいように今の形になっている。

     各自のブログの内容で、50軒で総数150枚と明記してほしい。(情報を統一させる)

5.期間中の人出

・東日本大震災の影響もあり JRの全国の移動は昨年の2割減との発表

であるが、

花嫁のれん展はおおむね昨年並みかそれ以上の人出があった。(8万人)

個店の入場者は、例えば

鳥居醤油店でカウントの結果(接客が多く、カウントは少なめ)

4/29

30

31

5/1

2

3

4

5

6

7

8

 

528

201

308

308

320

787

1020

772

165

257

312

 

4670

来年は、市の管理で 通りに人数をカウント専門員を派遣してほしい。

(個々では限界がある。来店客に語りをするのが本来の役目で、手がいっぱいである!)

 

6.お休み処 一本杉公園  テント10張り(商連テント)

・設置してよかった。利用する方も多い。

     トイレの看板が見やすかった。 公園のトイレの場所が良い。

     各店舗のトイレの統一サイン(判りやすいもの)が必要か?七尾市に。

7.交通関係  歩行者天国

     一本杉通りは年々人がいっぱいになり、逆に車が通れる状態ではない。

現状でも3日は半分までは通行止め、5日はほぼ通行止め、シンボル道路も通行規制。→5月3・4・5日を車両通行止めにしては?

8.常設展示について

・前々から言われているが、花嫁のれん展開催が終わっても、花嫁のれんを見に来る方が多い。市も予算をつけて調査に入った。場所や運営などすぐには決まらないが、設置の方向で話し合っていく。

各自の意見(順不同)

     花嫁道中が感激した(豊中市やキャラバン隊など準備からたずさわれて良かった)

     一本杉通りの底力が花嫁のれん展の継続につながっている

     町会・婦人会・青年会・子供会・振興会すべての協力が成功の秘訣

     震災にあわれた方に感謝された。

     豊中から、「来たよ」「来たよ」の声で、一本杉通りに来てくれた。人と人との結びつき・交流。

     奥野家の再会が嬉しかった。本番を見に来てくれて感謝

     京都の方で来年は花嫁道中に出たいとの申し入れが。

     仙台から震災に合われた方で親友の遺体が見つかり、踏ん切りがつき七尾に元気をもらいに来た。→逆に元気をもらった。

     天気と沢山の人に支えていただき開催できた花嫁のれん展。

     花嫁のれん展の看板が地味なので、作り変えては?

     海外(フランス・パリ)に向かって、みんなで仕掛け作りを。

     7月下旬に放映されるNHK BS クールジャパン「外国人から見た花嫁のれんは?」の収録があった。

 

M.M

 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.