能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

2009年 キャンドル・ナイトin御祓川

ニュース・イベント | 2009年6月22日

 昨夜、7時を過ぎてから道下振興会会長と2人で、一本杉通りの球切れ街灯の交換作業をしていた。ちょうどこの夜は御祓川畔でキャンドル・ナイトの催物をやっていたので、作業後はそれを見てきた。
 2009年6月21日 キャンドル・ナイトin御祓川

 一本杉通りの東端には、仙対橋がある。その橋の下を流れているのが、御祓川(みそぎがわ)である。
 キャンドル・ナイトということだが、仙対橋と泰平橋の間の川岸に、蝋燭をつけたガラス瓶を置いて、灯りとしていた。
 2009年6月21日 キャンドル・ナイトin御祓川

 (御祓川畔の)菓林のお店の前では、吹奏楽のミニコンサートも行われていた。
 9時頃までの約2時間であった。
 2009年6月21日 キャンドル・ナイトin御祓川


 後半には、しるべ蔵横で蛍を放すようなこともやっていた。
 御祓川では蛍が生息するには汚すぎるので、ちょっと可哀想かなという気がした。
 2009年6月21日 キャンドル・ナイトin御祓川


 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.