能登・七尾市・一本杉通り。h24年度振興会が10年間の街つくりに対し、第6回ティファニー財団賞・伝統文化大賞を受賞。

散策マップ アクセス サイトマップ HOME

一本杉通り かわら版

商店街連合役員会

七尾商店連合会活動 | 2009年9月12日

昨夜、商店街連合役員会があった。
場所)七尾商工会議所、一階談話室
時間)19:30~21:00
参加者)(敬称省略)
    商工会議所)東、塚田
    中央通り商店街)和倉、
    東部商店街)伊藤、
    一本杉通り商店街)道下、宮下
    ㈱CPクラネット)大竹、都竹

 最初、㈱CPクラネットの方から、新しいネットショップ技術を応用した街起こし事業についての企画の説明があった。高齢化が進む状況下で食事・食材・調剤薬・日曜雑貨などの宅配を具体的にイメージしているようだ。インターネットやケーブルテレビを利用し、カタログの興味ある項目などにセンサーをかざせば、テレビまたはインターネットの画面に詳しい説明が出て、そこから居ながらにして注文できるシステムのようだ。
 七尾でこの技術を利用したい参加者を掘り起こし、それによって出来た事業母体にこの会社が開発したサービスを提供したいということらしい。
 CPクラネット側からは意見を聞きたいとのことであったが、このような少人数の場での説明でなく、やるとしたら各商店街で説明会を何度も開くなり、個別説明を行うなり、CPクラネット側が積極的にやらねばちょっと無理の気がした。内容説明によれば、CPクラネット側が経営するのではなく、出来た事業母体が経営するらしい。出来れば事業母体の経営を中心になってやってくれる企業が出てきてほしいというCPクラネット側の希望なら尚更である。

 この議題後、以下の内容が話し合われた。(ただし上記の件の説明で半分以上の時間がかかり、他はあまり時間はとれなかった)
○ 商店街視察研修について
  11月8日(日)、9日(月)の2日間。新潟上越市高田本町商店街の視察→決定。
  参加予定者の確認があった。
○ 商店街独自商品の開発について。
  総踊りの時に開発した商品を今後どうするか。今後のイベントでも継続しておこなうか、など。
○ 「冬の味覚まつり」について
  1月または2月にやる方向。内容未定。
○ 各商店街の法人化。
  3商店街とも法人化はできていない。一本杉通り商店街は、現在定款をつくり自主的に法人化を進めているが、他の2商店街はまだ予定もない。ただ今後各種補助金を利用していくにはどうしても法人化することを視野に入れる必要がある。石川県中小企業中央会などにも助言などもらい推進してはどうか等。
○ 郵便局との地域活性化クイズ。
 前回8月に参加者の希望を募ったのは、ぽしゃったが、郵便局側で是非ともやりたいと申し出があった。条件も幾つか緩和されてきたので、商工会議所の方で案をまとめ、再度希望者を募ることになりそうだ。

 次回会議は10月16日の予定。

 



能登・七尾一本杉通り

Page Top

散策マップアクセスサイトマップHOME

サイト運営:一本杉通り振興会
〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29 鳥居醤油店

Copyright(c)2010 一本杉通り振興会. All Rights Reserved.